クラパス活用術

事前予約と当日発券をまるっと管理!クラパスのシステムを紹介します!

2022.10.26

レジャー施設やアミューズメント施設での発券業務。

事前予約によるチケット販売と、当日窓口や券売機を利用してのチケット販売、両方に対応されている施設経営者が多いと思います。

幅広い顧客ニーズに応えるため、必要な2つの発券システムですが、

「入場者数や売上などの管理が大変」

という現場の声も広く聞かれます。

この問題、実はクラパスの一元管理システムですべてクリアできます!

レジャー業界・アミューズメント業界の現状や、クラウドパスをご利用いただくメリットをご紹介いたします。

レジャー業界・アミューズメント業界の現状

クラパスは、チケット販売やチケット管理システムを通じて、さまざまなレジャー施設様、アミューズメント施設様とお取引させていただいております。

その中で、特に色濃く感じるのがコロナの影響です。

コロナウイルスの流行を受け、多くのレジャー施設やアミューズメント施設が、来場者数制限を余儀なくされました。

その結果、事前予約制に切り替える施設が増え、従来の当日発券システムよりも、事前予約利用者が多くなる、といった変化が起きています。

現在はコロナの流行が比較的落ち着き、レジャー施設やアミューズメント施設に客足が戻ってきました。それでも、オンラインで完結できる便利さから、事前予約を活用する例が少なくありません。

こうして現地発券と事前予約、二つの軸でチケット販売を行う施設が主流となっています。

二軸体制にはデメリットも

「お客様のニーズに応えられる」

という点でみると、事前発券と当日発券の二軸体制は非常に優れた手段です。

その一方で施設経営者様、施設管理者様にとっては、

「発券したチケット枚数や売上データを、それぞれ別で計算しなければいけない」

という手間や、作業にあたる人件費が必要、といったデメリットが生まれました。

窓口でチケットを現地発券している場合、販売にも人員が必要なこと。

手動でチケット枚数や入場者数をカウントしなければいけないなど、さらに作業が増えてしまいます。

だからといって、すべてを事前予約にするのは難しく、頭を抱えているレジャー施設様、アミューズメント施設様が多くいらっしゃいます。

そこでクラパスは、すべてを一元化できる、新しいシステムを開発いたしました。

導入後は現地発券と事前購入、どちらのデータもボタン一つで管理可能です。

次に、便利なクラパスの中身について、くわしくご紹介いたします。

クラパスがチケット販売の常識を覆します!

事前予約が必須な時代になり、

「システム業者が提供している事前予約サービスを利用しはじめた」

というレジャー施設様、アミューズメント施設様が多いと思います。

オンラインでの事前予約は、自社内でシステムを作るのが難しく、依頼してしまった方が早く楽にサービス開始できます。

ところが、多くの事前予約システムは予約のみの対応。

現地発券はこれまで通り自社で、というケースがほとんどで、二軸管理を余儀なくされてきました。

この現状を打破するのが、クラウドパスのシステムです。

クラパスはオンラインによる事前決済、窓口や券売機による当日発券、どちらのデータも合わせて連動管理が可能! 面倒な集計業務、管理業務を一手に担えます。

ご利用後は、

・売上や入場者数が一目で分かる

・チケット別の集計業務がゼロに

・施設ごとに自由な決済方法が選べる

・集めたデータをマーケティングに活かせる

そんな嬉しいメリットが待っています。

業界の常識を覆す、券売機と事前予約が連動した新システム。

・従業員の作業を減らしたい

・集計やデータ管理の費用を抑えたい

というレジャー施設様、アミューズメント施設様にぜひおすすめしたいサービスです。

窓口や券売機による現地発券と、事前決済チケットの集計・管理でお困りでしたら、クラウドパスをご検討ください。

時代に応じた内容変更にも対応!

現在は現地発券や事前予約が主流ですが、時代や環境の変化によって、今度も求められるチケット販売方法、決済方法が変わると予測されます。

クラパスは、このような変化にもしっかり対応!

お客様が求める決済方法、施設経営者様が必要としているサービスを随時アップデートし、提供いたします。

現地で発券したチケットと事前予約のチケットを管理できるだけでなく、

・メール配信管理

・クーポン回数券の発券

・チケットの分配

・商品、在庫管理

・顧客管理

・売上管理

・システムと連動した券売機販売

など、レジャー施設やアミューズメント施設に必要なサービスを、すべてご利用いただけます。

便利な機能がたくさん詰まったクラパスが、日々の業務を力強くサポートいたします!

まとめ

クラパスはこれまでに、さまざまな施設様のチケット管理問題を解決してきました。

「もっと早く導入していればよかった!」

というお声をいただくことが多い、メリットたくさんのシステムです。

チケットの管理、売上や入場者数データの活用をお考えでしたら、業界最安水準のクラパスがお力になります。

管理方法や費用など、くわしくご案内いたしますので、まずはお問い合わせください。

レジャー施設様、アミューズメント施設様の負担を減らす、使い勝手の良いシステムを提供いたします。

クラパス活用術一覧