クラパス活用術

券売機?それともキャッシュレス? クラパスが世代に応じたプランご提案!

2022.10.20

レジャー施設やアミューズメント施設のチケット発券、どのような決済手段を使用されていますか?

一昔前は現金で購入するのが当たり前でしたが、現在は、

・クレジットカードを利用した事前決済

・交通系電子マネーなどICカードを利用した決済

・スマホを活用したバーコード決済

など、キャッシュレス化が進み、さまざまな決済方法が誕生しています。

非常に便利な一方で、レジャー施設、アミューズメント施設には幅広い世代が訪れます。

そのため、どの方法を選ぶのが正解なのか、迷ってしまいがちです。

今回は、世代ごとに利用している決済方法やキャッシュレス化の導入状況、お悩みをすべて解決できるクラパスの券売機システムについてくわしく解説いたします。

必要な決済方法を取り揃えて、お客様が利用しやすい施設を目指しましょう。

世代別の決済方法をチェック!

令和2年に消費者庁が行った意識調査によると、およそ9割がなんらかのキャッシュレス決済を利用していると回答しています。

20代~60代は9割前後がキャッシュレス決済を利用。

70代以上でも8割がキャッシュレス決済を活用していることが分かりました。

思っていた以上にキャッシュレス決済が浸透している現実に、驚いた方も多いと思います。

また利用が多い方法として、以下の手段が挙げられています。

・クレジットカード:81.5%

・交遊系以外の電子マネー:51.5%

・バーコード、QRコード決済:42.1%

・交通系電子マネー:33.8%

・その他スマホ決済:6.2%

・デビットカード:5.3%

・その他:1.5%

・無回答:2.3%

キャッシュレス決済は活用しているものの、利用手段はさまざまです。

アミューズメント施設のサービスを向上するためにも、できるだけ多くの決済方法に応じられる体制を整えましょう。

参考サイト:消費者庁/令和2年12月キャッシュレス決済に関する意識調査

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/assets/price_measures_201216_0002.pdf

キャッシュレス決済の導入状況は?

キャッシュレス決済の利用者が増えていますが、実際の導入状況はどうなっているのでしょうか?

レジャー施設、アミューズメント施設の場合も、規模が小さい場合は現金のみ、というケースがまだ少なくありません。

経済産業省が2021年に行ったアンケートによると、回答した事業者のキャッシュレス導入率は約7割程度。

顧客からの要望がない、という意見の他に、手数料が高い、初期費用が高いという声が寄せられているなど、手軽にはじめられる方法を探している事業者が多いことも分かりました。

親子三世代で利用する機会も多いレジャー施設、アミューズメント施設は、利用する年代に合わせた決済手段が必要です。

導入のコストや手軽さも考慮しながら、決済システム・サービスを決定してください。

参考サイト:経済産業省/キャッシュレス決済実態調査アンケート

https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618002/20210618002-1.pdf

クラパスならできる!施設ごとのカスタム発券

「現金対応可の券売機を置きたい」

「クレジットカードにも対応したい」

「IC決済を利用する声にも応えたい」

「バーコード決済も導入したい」

など、やりたいことはたくさんあっても、初期費用や手間で諦めてしまっている施設様が少なくありません。

そこでクラパスはレジャー施設、アミューズメント施設経営者様のために、業界に特化したチケット販売システムを開発いたしました。

クラパスのご利用者様は、従来の現金型券売機、クレジットカード決済、IC決済、バーコード決済など、さまざまな発券方法から希望に応じてカスタムできます。

現金を持たない若者からのニーズ、キャッシュレス決済が苦手な年配の方のニーズ、それぞれに対応できる新システムです。

気軽にキャッシュレス決済を導入いただけるように、ご利用いただきやすい価格にもこだわりました。

施設様のご希望に、親身になって寄り添います。

キャッシュレス決済の導入、拡充をご検討でしたら、ぜひ私たちにご相談ください。

決済だけじゃない! クラパスの魅力を紹介!

クラパスをご利用いただくメリットは、キャッシュレス決済の導入だけではありません。

クラパスでは、チケット販売状況などをクラウドで管理。

手間のかかる来場者管理やデータ集計を可能にしました。

現金券売機を利用したお客様も、キャッシュレスのお客様も同時に管理できるため、顧客情報の分析やサービス向上にお役立ていただけます。

これからの時代、レジャー施設やアミューズメント施設も会社のようにクラウドで一元化し、情報を資産化する時代です。

今度ますます良いサービスを提供していくために、同業他社に差をつけるために、クラウドパスの管理システムをご活用いただければ幸いです。

販売、管理、集計など、面倒な作業をすべておまかせいただけるため、従業員負担を軽減できます。

導入後は、より必要な作業へ人材を配置できると好評です。

ニーズに適したチケット販売とデータ管理で、レジャー施設様、アミューズメント施設をサポートいたします。

まとめ

クラパスは施設を利用する年代や、お客様のご要望に応じた決済方法を選べるレジャー施設、アミューズメント施設専用のチケット販売・管理サービスです。

業界最安水準の利用しやすい価格で、施設経営者様の希望にお応えいたします。

「幅広い決済方法に対応しながら、売上データ、入場者データをマーケティングに活用したい」

という経営者様には、特におすすめのサービスです。

スタッフ一同、丁寧なサポートを心がけております。

券売機やシステムについて、ご質問や不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

クラパス活用術一覧