fbpx

お気軽にご相談ください!オンライン相談予約

WEBフォームお問い合わせ

資料ダウンロード

よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

入場受付について

クラパス共通 入場受付方法はどのようなものがありますか?

スマートフォンやタブレットのカメラ読み取りによる認証、セキュリティゲートによる認証、スタンプでの認証の3パターンご用意しております。
ラインナップはこちらよりご確認ください。
※入場受付機器にはインターネット環境が必要となります。
※スタンプ受付は電子チケットのみとなります。

クラパス共通 チケットの利用制限を設けることはできますか?

券種ごとに利用可能期間の設定を行うことができますので、時間外のチケット認証を制御することができます。

クラパス共通 入場者数をリアルタイムで集計することはできますか?

着券データは管理画面にリアルタイムで更新されます。

クラパス共通 施設内の滞留人数の確認をすることはできますか?

入場時と退場時にチケットを認証することで、場内の滞留人数の確認をすることが可能です。

クラパス共通 別システムで販売したチケットの入場受付をクラパスで一括で行うことはできますか?

別システムで発行したチケットのQRコードIDをExcel形式でインポートすることが可能です。 インポートしたデータはクラパスで受付をして入場管理をすることが可能です。

全般

クラパス共通 オンライン販売に対応する環境を教えてください。

オンライン販売に対応しているブラウザは以下の通りです。

・Google Chrome: 最新バージョン
・Microsoft Edge: 最新バージョンおよび直前のメジャーバージョン
・MacOS版Safari: 最新バージョンおよび直前のメジャーバージョン
・iPadOS版Safari: 最新バージョンおよび直前のメジャーバージョン
・Androidブラウザ: 最新バージョンおよび直前のメジャーバージョン
※サポートが終了したOS、ブラウザでの動作は保障しておりません。 ※推奨環境は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

クラパス共通 多言語対応はしていますか?

オンラインは、日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語の自動翻訳に対応しております。 券売機では、日本語、英語に対応しております。

施設向け 券売機は屋外でも利用できますか?

防水機能はついておりませんので雨風や直射日光があたる環境ではご利用いただけません。

契約・システム利用について

クラパス共通 お申し込みから契約完了(導入)まで、どのくらいの期間がかかりますか?

常設施設への導入か、イベントへの導入かによって異なります。 施設への導入に関しては、ご利用を希望される決済種別や機器によりますが、お申込み・ご契約から最短2ヶ月程度で導入いただけます。 券売機のご利用には決済種別ごとに審査が必要となりますので、お急ぎの場合は決済審査を通過したものから順次導入することも可能です。 イベントへの導入の場合は、ご契約後から最短14営業日での導入が可能です。

施設向け 各種決済契約は必要ですか?また、既にある決済契約を利用することはできますか?

券売機の決済手段のお申し込みは、弊社指定の決済代行会社との直接契約が必要となります。 オンライン販売のみご利用の場合は、個別契約は必要ありません。

イベント向け 短期間のみの利用は可能ですか?

はい。最短1日のイベントからご利用いただくことが可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。

施設向け 券売機のレンタル、リースは可能ですか?

大変申し訳ございませんが券売機のレンタル、リースは行っておりません。

イベント向け イベントで使用する端末などはレンタルできますか?

端末(携帯端末・電子スタンプ)はレンタル可能です。 全て貸し出しではなく、先方でご用意できる場合は費用発生しません。 ※条件としては通信環境が可能な端末にてお願いいたします。(※機種/バージョンによっては利用不可等ございます)

チケット販売について

クラパス共通 どのような決済方法に対応していますか?

オンライン販売では、クレジットカード・コンビニ決済・PayPay・あと払い(Paidy)決済が可能です。 券売機では、クレジットカード・QRコード決済・電子マネー決済・現金決済が可能です。
詳しくはこちら(機能紹介ページ)をご確認ください。
※券売機利用の場合は、決済種別に応じて弊社指定の決済代行会社との契約が必要になります。

施設向け 常設施設への導入を検討していますが、券売機なしで、オンライン販売だけ利用可能ですか?

常設施設への導入でも、オンライン販売のみの利用が可能です。

クラパス共通 オンライン販売と券売機販売の在庫管理はリアルタイムで更新されますか?

リアルタイムでデータ更新がされますので、チケットが過剰に販売されることはありません。

クラパス共通 請求書払いはできますか?

申し訳ございませんが、請求書払いには対応しておりません。

クラパス共通 割引き販売をすることはできますか?

クーポンコードを入力して定率割引・定額値引での販売をすることができます。

クラパス共通 年間パスポートの販売をすることはできますか?

一定期間、何度でも利用可能なチケットの発券をすることができますので年間パスポートとしてご利用いただけます。 プラスチックカードなどへの印刷には対応しておりませんので、ご希望される場合は別途ご相談ください。

クラパス共通 領収書の発行は可能ですか?

オンラインチケット、現地でのチケット共に発行が可能です。

クラパス共通 返金・払戻しをすることはできますか?

オンライン販売したチケットは管理画面よりキャンセル処理をすることが可能です。 券売機で販売したチケットは、直接券売機にてキャンセル処理をすることが可能です。 ※オンライン販売のコンビニ決済は対象外となります。

カスタマイズ

クラパス共通 別のシステムと連携をすることはできますか?

可能です。個別のカスタマイズになりますので連携内容等こちらよりご相談ください。

クラパス共通 基本機能にない仕組みを開発できますか?

可能です。個別のカスタマイズになりますのでご希望の機能要件等こちらよりご相談ください。
詳しくは、こちら(カスタマイズ事例)を参考にご覧ください。
※カスタマイズ内容によってはご対応できない場合もございます。

クラパス共通 ドメイン変更を行い自社独自システムとして開発はできますか?

可能です。個別のカスタマイズになりますのでこちらよりご相談ください。 ※OEM実績もありますので、ご相談ください。

管理機能

クラパス共通 決済種別の出し分けは可能ですか?また、そのデータをエクスポートすることは可能ですか?

はい、管理画面にて、決済種別ごとにデータ集計をすることができます。また、それらのデータをエクスポートすることも可能です。

クラパス共通 管理階層によって顧客情報の出し分けは可能かですか?

はい、管理画面にて、顧客情報の出し分けが可能です。

クラパス共通 管理画面の権限の階層はありますか?

はい、管理画面の閲覧権限を分けることが可能です。

クラパス共通 各種取得データを外部システムに連携したいのですが、可能ですか?

クラパスの通常機能では難しいため、カスタマイズが必要となります。まずはこちら(お問い合わせ)よりご相談ください。

クラパス共通 来場者数を管理画面でリアルタイムに閲覧することはできますか?

はい、可能です。全体数に対しての来場者数・来場率をリアルタイムで管理画面より閲覧いただけます。

その他

クラパス共通 チケット購入者へのメール配信はできますか?

全体配信の他、購入チケットによる絞り込みをして特定の顧客に対してのメール送信も可能です。

クラパス共通 デモサイトは見れますか?

販売要件をお伺いさせていただきデモサイトを構築させてていただきます。 デモサイトはオンライン販売ページでのご用意となります。

施設向け 停電時に券売機を利用することはできますか?

通電していない状態では券売機を利用をすることはできません。

施設向け 券売機の導入と合わせてインターネット環境を手配してもらうことはできますか?

インターネット環境はお客様側で手配いただいております。 券売機ご利用の際には有線LAN接続が必要となりますので事前に手配をお願いいたします。

施設向け インターネットが繋がらなくなった場合でも券売機は利用できますか?

券売機をご利用いただくためにはインターネット環境が必須となります。

クラパス共通 システムサポート・ハードウェア保守について教えてください。

お問い合わせは電話、メールにて受付しております。
TEL: 050-8881-0934
MAIL: info_ticket@uniaim.co.jp

クラパス共通 解約をした場合、券売機などの機器は返却する必要がありますか?

基本的には購入品となるため、解約後の返却は必要ありません。
また、処分等必要な場合も、お客様ご自身でお手続きをお願いします。なお、クレジットカード決済端末のみ、貸与品となりますため、解約時に返却が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

イベント向け 契約後の解約は可能ですか?

EventManager+に関しては初期設定費用とシステム利用料(利用月分)がかかります。
チケットが購入されている場合は、販売済みのチケット決済手数料もかかります。